line
皆さん、こんばんは。
またしばらく更新があいてしまいました。

この間、酒井法子さんの逮捕など、いろんな話題があり、その度に書こうかなって思いつつ、忙しくて手が動きませんでした(^^;

というわけで、「逮捕」って話から、のりぴーの話とは違いますが、別の法律的観点からの話題を。


一週間ほどくらい前かと思いますが、とある駅での光景。

一人の真面目そうなおじさんが女の人に捕まっていて、ん?痴漢で捕まったのかな?って思ってその場で好奇心から聞き耳を立てていたら、何だか複雑な話のようで。

女の人が駅員さんに、
「この人が階段で前に歩いていた人のお尻をずっと触りながら上っていたんですよ!」
と。
おじさん
「触ってないですよ!それにずっと階段で触り続けてたら、その女の人だって気がつくでしょ?何も気にせず行っちゃってるじゃないですか!」

そりゃそうですね。
ずっと触られてたら私だって気がつくから、このおじさんの言い分が正しい?(??)
ちょっと当たってしまっただけっていうのが真実かな?(??)

駅員さん
「あなたが触られたんですか?」
女の人
「私は触られてません」

ん?自分が触られたのでは無くて正義感(?)からだけでこのおじさんを捕まえたの?
おじさんにとっては余計なお世話?(苦笑)
このおじさんに何か怨みでもあったのかな?

駅員さん
「あなたが触られたんじゃないなら・・・。それとも警察呼びますか?」
女の人
「私が触られたんじゃないとダメなんですか?」
駅員さん
「触られた人が何も言ってないし、誰も見ていないようだし・・・そうですね。」
おじさん
「ふざけたブス女だよ!(怒)」

結局そのままそのおじさんは解放されて行ってしまいました。

その言い分だけ聞いてるとどちらが本当なのかわかりませんが、後ろで私と一緒に聞いていた若いお兄さん2人がコソコソと、
「あの女、自分が触られないからひがんでるんじゃないの?(笑)」
「痴漢だってあの顔じゃ触らないよな~(笑)」
「俺もあのブス顔は触らないよ(笑)」

正義感を出したことで別の意味で他の人に失笑を買ってしまっている様子(^^;;
しかし痴漢も触らない顔ってまで言われるのも、かなり可哀想な気が・・・(^^::

まあ何が正しいのかはわかりませんが、実はこれってこの女性にとっては法律的にはかなりの危険行為だったわけで・・・。

まず、
①おじさんを捕まえる時にカバンを思いっきり引っ張って、その後離せと言ってるおじさんの手を離さなかった行為。
→刑事訴訟法217条によって、現行犯逮捕は違法な「不当逮捕」行為
②おじさんは身分を明かしていたようで、それでも手を離さず駅員室に連れて行った(実際はドアの前までで止まっていましたが)行為
→刑法220条によって、「逮捕監禁罪」行為

この時点で民事で争われたら、この女の人の敗訴は確実で、あのおじさんがいい人だったから良かったものの、もし法律に詳しくてこういった一連の法を逆手にとってくる悪い人だったら、最悪のケースとして考えられるのが、
①カバンを一気に引っ張ったことにより、それが原因で肩がはずれたとか、もっと大きな怪我(長期通院や一生保障を要する怪我)や精神的苦痛による障害を主張する「傷害罪」の適用
②名誉毀損の主張
③上記、「不当逮捕」「逮捕監禁罪」を主張する

これらを一気にやられたら、多額の損害賠償金を請求され、敗訴は確実なので大変なことになってしまいます。
まさに、正義をかざして、一生を棒にふるって感じでしょうか?
ずっとその賠償金を払い続ける生涯になってしまう危険性があります。
とにかくもう一般的な幸せな生活は送れなくなってしまうでしょう。

冤罪事件ってかなりあり、それら全てが本当に冤罪なのかどうかの判断はなかなか難しいところではありますが、今回のようなケースは確かに、本当に痴漢であったならあの女性のとった行為は大変良いことではあるのでしょうが、ハイリスクな行為であるってことを、皆様も覚えておいた方がいいのかなって、少し思ってしまったので記事に書いてみました。

ちなみに補足として、
上記ケースで、黙秘権のことと弁護士のことについて触れずに「あなた触ったのですか?」とか尋問をしてしまうと、刑事訴訟法198条違反。
身元を明かしている時点で、既に「現行犯逮捕」の要件を満たさず「違法逮捕」の状態なので、弁護士からその女性と場合によっては駅員さんにも「恐喝罪」が適用となる旨伝えられ、その女性は訴訟の対象となり、敗訴となってしまう可能性が高いということも頭の片隅に入れておきましょう。

正義感と危険は紙一重?

皆さんも気をつけましょうね。


★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。本当にありがとうございました(〃▽〃)

【マイクロアドBTパートナー】
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

●ブログやホームページを持っている方は、ここの登録はお薦めです。
クリック報酬型広告ですので、ブログやサイトに貼っておくだけでいつのまにかお小遣いが貯まっていきます。
●1クリック当たりの単価は、ランク上昇とともに最大1クリック100円以上の掲載料も見込めます。


姉妹サイト「株と競馬とお小遣い稼ぎで ★目指せ!億万長者!★」も良かったらご覧下さい。
ぷりんの株と競馬での悪戦苦闘ぶりを日記にしています(^^)
結構面白い?って評判なんですよ(^^) ↓

株と競馬とお小遣い稼ぎで ★目指せ!億万長者!★

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(ぷりん)

line
line

line
来訪者総数
line
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

purinぷりん01

Author:purinぷりん01

line
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 1日1回クリックの協力お願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

line
最新記事
line
リンク
line
最新トラックバック
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カテゴリ
line
スポンサー広告1
line
スポンサー広告2
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
