
line

大飯原発再稼働問題 橋下大阪市長「負けたといえば負けた」?


皆さん、こんばんは。

今年も節電の話が湧き上がってきてますね。
電力会社の思惑と政治家の利権と一般市民の声の交錯。

結局は毎度のごとく権力が勝り、一部の人達の利権授受による、国民不在の結論へと進んでいくわけですが・・・。

今日の気になった記事はこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大飯原発再稼働問題 橋下大阪市長「負けたといえば負けた」
フジテレビ系(FNN) 6月1日(金)19時4分配信

大飯原発の再稼働をめぐり、大阪市の橋下 徹市長が反対姿勢から一転、容認へと変化した裏には、何があったのか。橋本市長は1日、「正直、負けたといえば、負けたと思われても仕方ない」と述べた。

1日午前9時すぎ、橋下市長が報道陣の前に現れた。
これまでの主張を一変し、再稼働を容認した判断について、あらためて聞かれ、橋本市長は「大飯の問題は正直、負けたといえば、負けたというふうに思われても仕方ないし、反対し続けなかったというのは、責任も感じてます」と答えた。

これまで政府が進めていた関西電力大飯原発3号機・4号機の再稼働について、反対の急先鋒(せんぽう)だったのが橋下市長だった。
4月には、民主党政権妥当宣言も飛び出し、その後も、再稼働に積極姿勢を見せる野田内閣を批判し続けていた。
4月13日、橋下市長は「こんな再稼働、絶対許しちゃいけないと思いますね。もしストップかけるんだったら、国民の皆さんが民主党政権を倒すしかないですよ。僕はもう、民主党政権には、反対、反対でいきます」と話していた。
ところが、5月31日になって一転した。

31日、橋下市長は「うわべばっかり言ってもしょうがないんでね、建前論ばっかり言っても。事実上の容認ですよ」と述べ、これまでの反対姿勢を撤回し、あっさりと再稼働を認めた。
その理由について、橋下市長はこの夏、関西エリアがおよそ15%の電力不足に陥る可能性があるとする政府の試算を挙げた。

31日、橋下市長は「15%の不足分が出た。行政の責任者としては、つらいところですよね。この数字は現実問題として」と述べた。

この心変わりについて、政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「夏が近づいてくると、いろんな意味で、経済にも人的な部分にも、節電が被害を及ぼす可能性が現実として高まってきた。犠牲が出るようなことがあれば、当然、市長や知事の責任になるので、それを回避するという思いが、そこにあったのかもしれない」と述べた。

1日、橋下市長は「大飯(原発)だけは超例外。これがずるずるいって、大飯(原発)が動き続けることは、絶対に阻止しなければならない」と述べた。
橋下市長は、再稼働を容認したものの、運転は、あくまでもこの夏に限定したものにすべきと主張している。

しかし、枝野経済産業相は1日、「(期限を設けずに再稼働?)期限は13カ月だと思います。再稼働の」と述べ、これまでと同じ13カ月とした。
政府は来週にも、大飯原発の再稼働を決断するとみられている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり変わってしまいましたね?橋本さん。
まさかとは思いますが、他の政治家さん同様に裏取引でもしちゃいましたか?

怪しいですね(--;;
金かねカネの政治の世界。
橋本さんも利権にまみれてしまったのでしょうか。
政治家さんはやっぱりみんな一緒なのかな~と思う今日この頃です。
発言撤回は常套手段ですからね。
この人も偉そうに言っているわりに結局は同じ穴のムジナだったのかな。
口先だけのパフォーマンスは、他の政治家さんでもう見飽きているんですけどね。


左のランキングバナー3つに、ポチっと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【大飯原発再稼働問題 橋下大阪市長「負けたといえば負けた」?】

皆さん、こんばんは。今年も節電の話が湧き上がってきてますね。電力会社の思惑と政治家の利権と一般市民の声の交錯。結局は毎度のごとく権力が勝り、一部の人達の利権授受による、国民不在の結論へと進んでいくわけですが・・・。今日の気になった記事はこちら。・・・・...

同署によると、女性は全身にあざがあり、日常的な暴行の疑いもあるという。・・・

ストーカーや嫌がらせ行為のお悩みは一人では解決できません。豊富な経験とノウハウを持った弊社にご相談ください。示談の交渉や裁判のための証拠収集、弁護士のご紹介までトータルでサポートいたします。

line

comment

Secret

「呼び捨てされ激怒」の橋下市長に反論 小林よしのり氏「常軌を逸してないか?」
http://www.j-cast.com/2012/05/01130942.html

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
line

line
来訪者総数
line
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
line
プロフィール

purinぷりん01

Author:purinぷりん01

line
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 1日1回クリックの協力お願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ

line
最新記事
line
リンク
line
最新トラックバック
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
RSSリンクの表示
line
sub_line
カテゴリ
line
スポンサー広告1
line
スポンサー広告2
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
検索フォーム
line
sub_line
